Monday Michiru / Delicious Poison
Monday満ちる96年の4thアルバム。
ここ2年ほど、オリジナルの作品はリリースされていない彼女。今までの作品全てを持っているのだけれど、どれか1枚と言われれば絶対にこのアルバムを取り出す。
あっ、他がダメとか言うんではなくて、全部イイ。だけど、レコーディング作品としてはこの作品だけちょっと異質というかリアルというか・・・。唯一のバンド作品なのである。
ベースを、大好きでありずっとマンディの盟友でもあったモンドグロッソ大沢伸一が弾いているというのもこれまたイイ部分。
他の作品では打ち込みがかなり多用されてているけれど、この作品ではエレクトリックは含まれているけれど、バンドと声のナマのグルーヴが聴いていて素晴らしい高揚感をもたらしてくれる。
1曲目の「Black Rose」のイントロからいきなり震えます。人間が実際にカラダを動かして楽器を奏でて音を出す人力感の説得力というか、凄さはやはり何モノにも代えられないと再確認できる音だ。
ここ2年ほど、オリジナルの作品はリリースされていない彼女。今までの作品全てを持っているのだけれど、どれか1枚と言われれば絶対にこのアルバムを取り出す。
あっ、他がダメとか言うんではなくて、全部イイ。だけど、レコーディング作品としてはこの作品だけちょっと異質というかリアルというか・・・。唯一のバンド作品なのである。
ベースを、大好きでありずっとマンディの盟友でもあったモンドグロッソ大沢伸一が弾いているというのもこれまたイイ部分。
他の作品では打ち込みがかなり多用されてているけれど、この作品ではエレクトリックは含まれているけれど、バンドと声のナマのグルーヴが聴いていて素晴らしい高揚感をもたらしてくれる。
1曲目の「Black Rose」のイントロからいきなり震えます。人間が実際にカラダを動かして楽器を奏でて音を出す人力感の説得力というか、凄さはやはり何モノにも代えられないと再確認できる音だ。
Comments