Tomita Lab / Atatakai Ame
本日が発売日である、冨田ラボのニューシングル。お約束のようにご紹介。
昨日買いました。とはいえ、結構前から音楽チャンネルだったり、ラジオなんかでよくかかっていたと思われ、当然、昨日が初聴きではないんですけどもね。今回のヴォーカルさんはMamalaid Ragの田中拡邦。Mamalaid Ragというバンドがあるというのは知ってたんですが、そちらはまだ聴いてません。というか、聴かない気もかなーりする。Mamalaid Ragがダメとかそんなんじゃないです、聴いたこともないのに、ハイ。やっぱり冨田ラボな音が好き!っていうのがデカく、ここでも紹介してる前のアルバム「Shipbuilding」で例えるなら、ユーミンが歌ってた「God bless you!」はあのアルバムの中でもかなり好きな曲ではあるけれど、松任谷由実のアルバムは聴こうとは思わない、ってのと同じ感じっていうことかな。
今作でもイントロからのストリングスの雰囲気と、オルガンの地味な響き具合が当たり前だ〜!って叫ぶ程のツボなラインであります。こういうサウンドって案外ありそうだし、作れそうな感じが凄くある一方で、冨田恵一の手にかからないと出て来んわいのぉ〜って絶妙な部分を感じ取らずにはいられないんであります。
アマゾンのレビューに今回のヴォーカルの田中拡邦の声について、「大滝詠一と堀込泰行を足して二で割ったような〜」ってあったんだけど、まさにそんな感じで上手いこと言いますなぁーって思いました。逆に言うと、そのレビューのように堀込泰行テイストもかなりあるので、とってもキリンジ的な曲に聴こえてしまって、田中拡邦の独自な感じは弱いのかも!?って気もしますな。ともかく、楽曲と声の雰囲気はとってもマッチしていて、しっとりとタイトルのように暖かいポップを堪能出来ます。
しかし、シングル連発も嬉しいんですが、アルバムがとにかく早く激しく聴きたい。冨田ラボな曲っていうのは連続して色々聴きたくなってしまう、魔性ともいえる中毒性を秘めているので、早くアルバムリリースしてくれないと、暴れ出しそうです(笑)。
昨日買いました。とはいえ、結構前から音楽チャンネルだったり、ラジオなんかでよくかかっていたと思われ、当然、昨日が初聴きではないんですけどもね。今回のヴォーカルさんはMamalaid Ragの田中拡邦。Mamalaid Ragというバンドがあるというのは知ってたんですが、そちらはまだ聴いてません。というか、聴かない気もかなーりする。Mamalaid Ragがダメとかそんなんじゃないです、聴いたこともないのに、ハイ。やっぱり冨田ラボな音が好き!っていうのがデカく、ここでも紹介してる前のアルバム「Shipbuilding」で例えるなら、ユーミンが歌ってた「God bless you!」はあのアルバムの中でもかなり好きな曲ではあるけれど、松任谷由実のアルバムは聴こうとは思わない、ってのと同じ感じっていうことかな。
今作でもイントロからのストリングスの雰囲気と、オルガンの地味な響き具合が当たり前だ〜!って叫ぶ程のツボなラインであります。こういうサウンドって案外ありそうだし、作れそうな感じが凄くある一方で、冨田恵一の手にかからないと出て来んわいのぉ〜って絶妙な部分を感じ取らずにはいられないんであります。
アマゾンのレビューに今回のヴォーカルの田中拡邦の声について、「大滝詠一と堀込泰行を足して二で割ったような〜」ってあったんだけど、まさにそんな感じで上手いこと言いますなぁーって思いました。逆に言うと、そのレビューのように堀込泰行テイストもかなりあるので、とってもキリンジ的な曲に聴こえてしまって、田中拡邦の独自な感じは弱いのかも!?って気もしますな。ともかく、楽曲と声の雰囲気はとってもマッチしていて、しっとりとタイトルのように暖かいポップを堪能出来ます。
しかし、シングル連発も嬉しいんですが、アルバムがとにかく早く激しく聴きたい。冨田ラボな曲っていうのは連続して色々聴きたくなってしまう、魔性ともいえる中毒性を秘めているので、早くアルバムリリースしてくれないと、暴れ出しそうです(笑)。
Comments