Monk Hughes & The Outer Realm / A Tribute To Brother Weldon
Yesterdays New QuintetのベーシストであるMonk Hughesによる、ウェルドン=アーヴァインのトリビュート作品。2004年リリース。
ジャケにはアーヴァインの顔がデカデカと写ってるし、トリビュートってタイトルなので、そりゃもう、懐かしいこの曲やあの曲のオンパレード!って気もすること間違いないとは思うけれど、こりゃあYesterdays New Quintetの新しい作品と思ってもらった方がよろしいです。
確かにアーヴァインの作品からのサンプリングだったり、雰囲気だったりフレーズだったりはトリビュート感もありますが、新たな音世界を構築してあります。そういう意味ではとっても新鮮な作品でもある。
フリージャズ的というか、スぺーシーなアヴァンギャルドとでも言うべきか、とっても不思議でありながら懐かしい音の溢れた作品であります。
只今、この音ブログで一番検索からやってこられる方が多いのがこのWeldon Irvineって単語なので、こういうのもご紹介しておかねば!と言う感じでご紹介しております。
本家アーヴァインなテイストは薄れているといえど、こういうねうねした感じは個人的には結構好きです。Yesterdays New Quintetってのもマッドリブなんで、ヒップホップな雰囲気もガンガンにあったりもするけれど、それがまたクセにさせてくれる感じで、マッドリブ関連好きな人が多いのもよくわかったりもしつつ。
色んなテイストが混じってるって言ったけれど、個人的にはジャズ!って思ったりしておるわけです。
ジャケにはアーヴァインの顔がデカデカと写ってるし、トリビュートってタイトルなので、そりゃもう、懐かしいこの曲やあの曲のオンパレード!って気もすること間違いないとは思うけれど、こりゃあYesterdays New Quintetの新しい作品と思ってもらった方がよろしいです。
確かにアーヴァインの作品からのサンプリングだったり、雰囲気だったりフレーズだったりはトリビュート感もありますが、新たな音世界を構築してあります。そういう意味ではとっても新鮮な作品でもある。
フリージャズ的というか、スぺーシーなアヴァンギャルドとでも言うべきか、とっても不思議でありながら懐かしい音の溢れた作品であります。
只今、この音ブログで一番検索からやってこられる方が多いのがこのWeldon Irvineって単語なので、こういうのもご紹介しておかねば!と言う感じでご紹介しております。
本家アーヴァインなテイストは薄れているといえど、こういうねうねした感じは個人的には結構好きです。Yesterdays New Quintetってのもマッドリブなんで、ヒップホップな雰囲気もガンガンにあったりもするけれど、それがまたクセにさせてくれる感じで、マッドリブ関連好きな人が多いのもよくわかったりもしつつ。
色んなテイストが混じってるって言ったけれど、個人的にはジャズ!って思ったりしておるわけです。
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