Tokyo No.1 Soul Set / Jr.
東京No.1ソウルセットの96年リリースの2ndアルバム。
何故か昨日からこのアルバムに入っている大好きな「否応なしに 」が頭の中を巡りまくっていたので、かなり久々に聴いてみよう、と。CDを探したのだけれど、行方不明で見つからず、アナログを引っ張り出して聴いてみた。
「何じゃこりゃ!」である。すごく久々なのにもかかわらず、全部覚えていたから。最初の「Hey Hey Spider」のイントロの口笛なんて、全く間違えることなく一緒に吹けてしまって、とても嬉しくなった。
久々に聴いてみて、改めて思ったのは、川辺ヒロシのトラックの良さ。もちろん、昔から好きなトラックばっかりなんだけれど、このアルバムはほとんどの楽曲が、鍵盤音のサンプリングで占められていて、それが異様に心地良いのだなーと。やはり鍵盤の音はそれがサンプリングだとしてもやたらとイイ。
最初に書いた「否応なしに」は大好きだけれど、本日聴いて、「Bronco Summer」がとっても良かった。しばらくはヘヴィーローテーションの予感な作品。でも、そうするためには、CDを探しださないと。
あ、あと、ジャケだが、「ヤード」のPVの1カットだったと思う。この頃のソウルセットのPVはタケイグッドマンが撮ってて、全てが8mmビデオの映像で、これまたとっても好きだった。今となっては8mmビデオというメディアも懐かしいモノとなってしまったが、これはこれで、味のある映像になるよなー。
何故か昨日からこのアルバムに入っている大好きな「否応なしに 」が頭の中を巡りまくっていたので、かなり久々に聴いてみよう、と。CDを探したのだけれど、行方不明で見つからず、アナログを引っ張り出して聴いてみた。
「何じゃこりゃ!」である。すごく久々なのにもかかわらず、全部覚えていたから。最初の「Hey Hey Spider」のイントロの口笛なんて、全く間違えることなく一緒に吹けてしまって、とても嬉しくなった。
久々に聴いてみて、改めて思ったのは、川辺ヒロシのトラックの良さ。もちろん、昔から好きなトラックばっかりなんだけれど、このアルバムはほとんどの楽曲が、鍵盤音のサンプリングで占められていて、それが異様に心地良いのだなーと。やはり鍵盤の音はそれがサンプリングだとしてもやたらとイイ。
最初に書いた「否応なしに」は大好きだけれど、本日聴いて、「Bronco Summer」がとっても良かった。しばらくはヘヴィーローテーションの予感な作品。でも、そうするためには、CDを探しださないと。
あ、あと、ジャケだが、「ヤード」のPVの1カットだったと思う。この頃のソウルセットのPVはタケイグッドマンが撮ってて、全てが8mmビデオの映像で、これまたとっても好きだった。今となっては8mmビデオというメディアも懐かしいモノとなってしまったが、これはこれで、味のある映像になるよなー。
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